2024年1月21日日曜日

クラブの調整1

毎週練習場やコースに通っているのに、なかなか結果がでない。
最近、ドライバーがどうもスライスになってしまう。
ドライバーを換えたいな、雑誌にドローボールが出ると書いてあったあのクラブに変えたら きっとドローに変わる。
技術よりもいっそ道具を買い替えか、
swクラブの調整を考えます。
各メーカーが競って開発してた新しい技術の製品に買い換え、試して見たいものですが、毎シーズン新しいのが出るし、体力は落ちている気もする。
ショップの籠の中で打つと、コンピュータ上に出てきた飛距離と弾道、スピンがすごくよかったり、練習場で人から借りたクラブで、素晴らしいあたりが続いたりするとそのクラブが欲しくて、欲しくてたまらなく無くなります。
何冊も雑誌を並べてシャフトの選択に悩む、ショップを回って、スイングの傾向を分析してもらい、 これが一番合ってますなんて言われるとたまらなく、欲しくなります。

3回コースを我慢すればあのドライバーが、4回が我慢すればアイアンセットが買えるぞ。よし、 今年はコースは我慢、では何のためのクラブか判らなくなってしまいます。
最近のクラブは、今使っているのに比べると、大きいし、かまええた時すごい違和感があって、 ちょっと換える気がしない。
長年フェアウエーやラフ、練習場で打ち込んで来て、愛着のある今のクラブは昔はよく飛んだけど、力が落ちてたのか最近飛ばなくなった。
ドライバーを変えたら、アイアンがおかしくなって、これも変えたりするうちに肝心のスィングまで、 おかしくなってしまった。

 体の変化や、衰え、技術の向上に合わせて、自分でクラブを調整してみるのも手だと思います。
高価なクラブを買い換える前に、今のクラブを手直して見る。その調整を通じて、クラブについての 知識が増しますし、自分のスィングの傾向を自分自身で理解しようとします。
ビデオや仲間の助言などから、欠点と思われるところを指摘してもらい、理解した上で、補正できる クラブの特性を理解すれば補完出来ると思います。
そうしてから、クラブを買うのであれば後悔しないと思います。

私は、3年間でドライバー、FW、ユーティリティ、アイアンセット、ウェッジ、パターとそれぞれ 数セットづつの交換した経験しかありませんが、いまでも3番ウッド、ユーティリティ、ウエッジは 自分の修正品を使っていますし、アイアンも近々シャフト交換の予定です。
皆さんも、車の中や、倉庫で眠っている懐かしいクラブを、またグリーンに連れ出すことが出来る かもしれません。

注意

作成時と、作成後の使用には十分安全を確認してください。あくまでも、事故責任でお願いします。
この、記事を読んだ方の行為及びその結果について、いかなる責任も負いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Jimmy Clay Golf Course Austin

初めてアメリカでプレーしたテキサス州の州都オースチンのゴルフ場です。 グループで研修出張中の半日に時間が出来たので、飛び込みでプレーしました。なにしろ海外で初めてのゴルフで印象深いです。 二人乗りカートを利用し、売店で缶ビールと砕いた氷をアイスボックスいっぱいに積み込み、ボ...