千葉県市原にあるゴルフコース
旗が見えないホールもあり、ややトリッキーなちょっと山岳ぽい丘陵コースです。
元の名前は「千葉パブリックゴルフコース」で通称千葉パでした。
今の名前と合わせると「千葉パブリックゴルフコースカントリークラブ」略称
「千葉PGCCC」でしょうか。
初めて社会人になった会社の関連会社でしたので、ゴルフデビューはここ。
いつも、先輩たちに「初心者は打ったら。クラブを3本持って走れ」と言われていたものです。
当時は、お酒を毎晩相当飲んでいたし、ラウンドのお昼休みにも頂いたものですから、隣のホールまで飛んで行ってしまった時などは、必死の思いでボールまで走り素振りもそこそこにショットしたものです。
ホール間には段差がありますので、上り下りで息も上がってしまい、スコアはまとまりません。
その前に、曲げるな!ですって?その通りです。
フェアウェイを外すとスコアメイク上厳しいペナルティが課せられるコースです。
コース設計者が意図したほんどのトリップに私は引っ掛かったことが有ると思いますので、今度はフェアウェイから再挑戦したいものです。
初心者の心得
フェアウェイを大きく外したらキャディさん又は上位者に何番が良いでしょうかと聞きます。
前後の番手のクラブとエマージェンシー用と合わせて3本か4本のクラブを持っていくのが良いと思います。
それと、2打目や3打目でもOBになることがありますし、深いラフでロストボールになることもありますから、常にボール2個はポケットに入れておきます。
上りでも下りでも取りに戻るのは大変ですし、4人のメンバーを抱えるキャディさんにボールを探してもらってクラブを取って来てくれるのを待っていなければなりません。
そのころには、後ろの組の話し声も気になる距離まで追いつかれてしまいます。
クラブを持っていれば同伴者のスィングを横目に、素振りも出来て心拍数も下がって来ると思います。
20回以上は、通いましたが、、、、トウモロコシ畑には沢山打ち込みました。
2024年1月31日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Jimmy Clay Golf Course Austin
初めてアメリカでプレーしたテキサス州の州都オースチンのゴルフ場です。 グループで研修出張中の半日に時間が出来たので、飛び込みでプレーしました。なにしろ海外で初めてのゴルフで印象深いです。 二人乗りカートを利用し、売店で缶ビールと砕いた氷をアイスボックスいっぱいに積み込み、ボ...
-
クラブを分解してみる。 ヘッドを抜く ①ヘッドとシャフトの境目にある3センチくらいの黒いプラスチックの部分をカッターとペンチでシャフトを傷つけないように取ります。(黒いのはソケットと言い、大体セルロイドで出来ています。温めると柔らかくなり取り易くなりますが、ちょっと熱し過ぎると...
-
中国深圳にある世界最大のゴルフ場です。 プレー当時180ホールを擁する世界最大のゴルフ場、まだ建設中のホールもありましたからもっと増えているでしょう。 有名なティチングプロ監修のコースを楽しみました。 メインクラブハウスはホテルになっているので、宿泊して5日間毎日2ラ...
-
④最初に、引き抜くクラブのチョイス ウッドヘッド、カーボンヘッドとシャフトの接合部をワイヤーで巻いてあるドライバーやFWは素人の手には負えません諦めてください。 また、最初はサンドウェッジやPinの茶色(ベリリウム・カッパー素材)や銅系のボディにタングステンなど比重の重いもの...
0 件のコメント:
コメントを投稿