2024年1月31日水曜日

CPGカントリークラブ

千葉県市原にあるゴルフコース
旗が見えないホールもあり、ややトリッキーなちょっと山岳ぽい丘陵コースです。
元の名前は「千葉パブリックゴルフコース」で通称千葉パでした。
今の名前と合わせると「千葉パブリックゴルフコースカントリークラブ」略称 「千葉PGCCC」でしょうか。

初めて社会人になった会社の関連会社でしたので、ゴルフデビューはここ。
いつも、先輩たちに「初心者は打ったら。クラブを3本持って走れ」と言われていたものです。
当時は、お酒を毎晩相当飲んでいたし、ラウンドのお昼休みにも頂いたものですから、隣のホールまで飛んで行ってしまった時などは、必死の思いでボールまで走り素振りもそこそこにショットしたものです。
ホール間には段差がありますので、上り下りで息も上がってしまい、スコアはまとまりません。
その前に、曲げるな!ですって?その通りです。

フェアウェイを外すとスコアメイク上厳しいペナルティが課せられるコースです。
コース設計者が意図したほんどのトリップに私は引っ掛かったことが有ると思いますので、今度はフェアウェイから再挑戦したいものです。
初心者の心得
フェアウェイを大きく外したらキャディさん又は上位者に何番が良いでしょうかと聞きます。
前後の番手のクラブとエマージェンシー用と合わせて3本か4本のクラブを持っていくのが良いと思います。
それと、2打目や3打目でもOBになることがありますし、深いラフでロストボールになることもありますから、常にボール2個はポケットに入れておきます。
上りでも下りでも取りに戻るのは大変ですし、4人のメンバーを抱えるキャディさんにボールを探してもらってクラブを取って来てくれるのを待っていなければなりません。
そのころには、後ろの組の話し声も気になる距離まで追いつかれてしまいます。
クラブを持っていれば同伴者のスィングを横目に、素振りも出来て心拍数も下がって来ると思います。
20回以上は、通いましたが、、、、トウモロコシ畑には沢山打ち込みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Jimmy Clay Golf Course Austin

初めてアメリカでプレーしたテキサス州の州都オースチンのゴルフ場です。 グループで研修出張中の半日に時間が出来たので、飛び込みでプレーしました。なにしろ海外で初めてのゴルフで印象深いです。 二人乗りカートを利用し、売店で缶ビールと砕いた氷をアイスボックスいっぱいに積み込み、ボ...